読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

アクセスありがとうございます。cosmedein(コスメデイン)と申します。数十年、大手化粧品会社で化粧品の開発を行ってきました。その経験を活かし、化粧品をお使いのすべての人々に、『化粧品の真実』をお伝えしたいと思います。普段のお化粧に、是非参考になって頂ければと思います!

アテニア化粧品 【話題&おすすめの化粧品会社です】

おすすめコスメ

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

『アテニア化粧品』はご存知でしょうか?

このブログでもアテニア化粧品をおすすめしています。

ドレスリフト

私は十数年、化粧品の研究開発を行ってきました。当然、研究開発の過程で、他社の商品を分析したり、論文を見たり、学会発表を聞いたりしていたので、自社と同じ位、他社の商品、研究内容を把握しております(他社を知らなければ、差別性のある化粧品は開発できません)。

これまでは一企業に属していたので、なかなか他社を褒めることは出来ませんでしたが、以前からすごいなと感心し、好きな化粧品会社があります。

それが、『アテニア』であり、『オルビス』であり、『ハウス オブ ローゼ』であり、『ロクシタン』です。

今回は、私が好きでおすすめする化粧品会社の一つ、『アテニア化粧品』をご紹介いたします。

 

1.アテニア化粧品とは

アテニア化粧品、正確には『株式会社アテニア』で、実は、あの有名な『ファンケル』のグループ会社です。

ファンケルと言えば超有名な化粧品会社ですね。化粧品だけにとどまらず、健康食品でも有名です。

ファンケルは『無添加化粧品』として確固たる地位を確立しました。

化粧品開発者にとって、無添加化粧品を作ることは非常に難しいです。
そもそも化粧品は、『製造後3年』という品質保持が義務付けられていますから(例外あり)、無添加でそれだけ長期間の品質を維持させることは不可能です。
また、無添加ゆえに、どうしても『感触(使用感)』が犠牲になりやすく、長期間使い続けて頂くことで効果を発揮する化粧品にとって、『感触の良さ』は最優先にしなければならない要素です。

無添加のファンケルには、当然『防腐剤』は含まれていません。『消費期限の明記』『特殊容器の採用』で、品質を維持しています(腐敗を防止)。



▼ 使用期限については以下記事を参考にしてください

cosmet.hatenablog.com

 


私は何度もファンケルの商品を触ったことがありますが、無添加なのに感触がいいんです。

これ本当に無添加?と思わせるくらいの感触の良さです。

これはまさに、ファンケルの研究技術力の高さを物語っています。

そのファンケルのグループ会社がアテニアです。

研究開発力の母体があのファンケルなので、アテニアの製品の優秀性がお分かりになるのではないでしょうか?

ファンケルもすばらしい化粧品会社の一つですが、私は防腐剤に代表される『添加物』『悪』とは思っていません。

添加物の代表である『パラベン』でも、パラベンに対し極度にアレルギーがある方を除き、非常に少量で抗菌力を発揮する、優れた防腐剤であるとも考えられるからです。

パラベンを除くことで低下してしまう抗菌力を、他の防腐剤を大量に配合して補うようでは元も子もありませんから。

ファンケルは確かに素晴らしい。無添加なのに感触も良いですし。
ただし、消費期限を設けることで『使い易さ』を若干損なっている点、特殊容器の採用で『価格』が 高い点、この2点が唯一の欠点ではと私は思っています。

アテニアは無添加ではありませんが、安全性に配慮していて、配合成分にものすごくこだわっています。少しでも安全性に懸念がある成分は配合していません。

無添加でない分、使いやすく、価格もお手頃ですから、ジャブジャブたっぷりと使うことが出来ます。

さらに、ファンケルの高い研究開発力が母体ですから、高品質であることに間違いありません。

これが、私がアテニアをおすすめする理由です。

 

2.エイジングケアライン ドレスリフト


ドレスリフト

『エイジングケア』と言えば、アテニアの『ドレスリフト』です。

大きな特徴は以下です。

① 3D美肌

② 時計美容

それぞれについて、もう少し詳しくご紹介します。


① 3D美肌

『3D美肌』とは、『肌に厚みとハリをもたらすタテの弾力性』だけでなく『表情の動きに耐えうるヨコの伸縮性』が、年齢を重ねて平坦化しがちなお肌に、立体的で豊かな表情を与えるというものです。

つまり、これまでは『タテの弾力性』を与えることがエイジングケアの基本でしたが、『ヨコの伸縮性』も与える、タテとヨコの3Dということです。

私もエイジング化粧品を開発した際、タテの弾力性が重要だということは周知の事実でしたから、これを実現するための成分を配合していました。
今回、タテの弾力性に加え、ヨコの伸縮性も必要だということは、恥ずかしながら初めて知りました。

この3D美容を実現させている成分が『クインスシードエキス』『発酵コラーゲン』です。

クインスシードエキスとは、マルメロの種子から抽出されるエキスです。私も過去、何度も使用していました。水によく溶けて、粘性が出ますが、さっぱりとした感触でべたつきません。粘性が出ますから、増粘剤としてもよく用いられます。

発酵コラーゲンとは、その名の通りコラーゲンを発酵させ、コラーゲンの分子量を小さくすることで、お肌の奥に浸透しやすくしたものです。

この2つのキー成分によって、3D美肌を可能にし、豊かで美しい表情を叶えるエイジングケアラインが『ドレスリフト』なのです。


② 時計美容

『時計美容』とはどのようなものでしょうか?

内的要因は勿論、外的要因のために、『朝・日中・夜・真夜中と24時間』、私たちのお肌は変化します。

例えば、朝であれば、特にこの時期は、真夜中(就寝中)気温が低いので、お肌は乾燥し、水分枯渇状態になっています。

日中であれば、紫外線によるダメージやエアコンによるダメージを受けます。

また、夜や真夜中であれば、特に夜10時~真夜中2時までの間は『お肌のゴールデンタイム』と言われ、一日で一番、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が活発になる時間帯と言われています。

このように、私たちのお肌は、神経バランスなどの内的要因、及び、紫外線などの外的要因によって、24時間、変化しています。

時計美容とは、一律に同じようなケアをするのでなく、『お肌の状態に合わせ、適切な時間に適切なスキンケアを行うことで理想的なお肌に導く』という美容法です。

ドレスリフトでは、ソープ、ローション、デイエマルジョン(ミルク)、ナイトクリームそれぞれに、最適な機能を持たせ、シリーズでお使いになることで、この時計美容を可能にしています。

▼ エイジングケアにお悩みの方、一度お試しになってはいかがでしょうか?

ドレスリフト

 

また、アテニアには他にもおすすめのアイテム、BBクリームとオイルクレンジングがあります。

▼ 記事と合わせてご確認ください

BBクリームなら

cosmet.hatenablog.com

 

▼ オイルクレンジングなら

cosmet.hatenablog.com

 

 

※本記事の内容は個人の感想であって効果を保証するものではございません。